この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

何気ない日常に魂が映る「こんにちは、母さん」

こんにちは、母さん [ 吉永小百合 ] スタッフ 監督 山田洋次 出演 吉永小百合 大泉洋 永野芽郁 寺尾聰 ストーリー 会社や家族の問題を抱える息子が、実家に帰省。 自分らしく凛とした姿勢で、日々の暮らしを楽しんでいる、母との物語。 ・やはり山田監督の作…

母の愛は静かで熱い「湯を沸かすほどの熱い愛」

www.youtube.com スタッフ 出演 宮沢りえ主演、杉咲花・オダギリジョー・松坂桃李・駿河太郎 監督 中野量太 ストーリー 夫は失踪。それでも一人で明るく、娘を育てる母。 でも人生に残された時間がわずかだとしたら… 失踪した夫を見つけ出し、新しい家族のカ…

主人公は自閉症。それは強みにもなる。「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

梨泰院クラス以来、ひさしぶりにはまった韓流ドラマ 韓流ドラマをほとんど見ない私が、母のおすすめで出会ったドラマ。 すばらしかった…✨ 特性は障害なのか、表裏一体 自閉スペクトラム症の主人公が、彼女の“強み”を活かして人生を切り開いていく。 自閉スペ…

どれだけ生きたかではなく、どう生きるかということ 「ラーゲリより愛を込めて」

www.youtube.com スタッフ 監督 瀬々敬久 出演 二宮和也・北川景子・中島健人・寺尾 聰・桐谷健太・安田 顕 原作 辺見じゅん ストーリー シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人。 辺見じゅんの小説、原作。 過酷な環境の中で光を見出す主人公…

家族の軌跡を撮る「浅田家!」

2021年の日本アカデミー賞で出会ってから、ずっと観たかった映画 やっとご縁ができました 私自身、家族ものの映画が大好きだと、改めて気づきます そしてそれは、幼少期から私が家族というものに何かしら思うものがあったからなんだろう、と。 予想通りの温…

インスタントファミリー~本当の家族見つけました~

インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~ (字幕版) 3人の里子を迎えた夫婦のお話。 ユーモアあり、涙あり、毒舌あり、とっても私好みの映画。 過酷な状況をどう方向転換するか。 その状況に置かれた本人はもちろんかもしれませんが、 周囲の大…

祈りのちから

祈りのちから (字幕版) 原題はWAR ROOM 邦題とのギャップがまたいい。 意味合いとしては正反対のように感じてしまいます…でもどちらも的を射ている 今までたくさんの映画を観ていると、予告で好みの映画がわかることがあります 心に残るものかどうか。 もち…

空白を満たしなさい

(1) NHKの土曜ドラマで放送 一度この世を去った人たちが、復生者という形でもどってくる 喜びながらも困惑する家族。 最初に観始めたときは、サスペンス?ファンタジー?という感じで観ていたけれど、違いました。 命のドラマでした。生きることに真摯に…

希望のカタマリ

助けを求めることはチカラ 福祉の世界に入ってから、私が感じたこと。 ヘルプを出すのは弱いからじゃない。 生き抜こうとする力があるから。 そんなことを思い出す映画でした。 www.youtube.com 失意の中にある主人公をサポートするのは、彼女が関わってきた…

妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合って~

少し前に、NHKの「目撃!にっぽん」で放送 ダウン症の妹をもつディレクターが、出生前診断をきっかけに問題提起。 自分の家族、診断を受けた家族を、取材。 妹が生まれなかったかもしれない世界。 「妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合…

長いお別れ

長いお別れ 認知症の父、祖父(それぞれの立場から)、にふりまわされながらも、穏やかに時間を重ねていくストーリー。 ほのぼのと流れる時間の流れに癒されました 山崎努さんのたたずまいが大好きです 味のあるおじいちゃんにほこっとします クッキーのシー…

おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組

NHKで放送 ETV特集 「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」 「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」 涙なしには観られない。 でも淡々と、現実を教えてくれる 泣いても何も変わらないという人もいる 私は何に泣くのか 家に帰…

NHK 18祭(18フェス)

「あいみょんと1000人の18歳世代が共演!」 NHKで放送 2022年3月放送ではあいみょんが出演。 私が初めてテレビで観たのは、2017年12月、WANIMA。 あいみょんは「双葉」をオンラインで合唱。 悔しい思いをした方も多いだろうけれど、 「いいものはいい…

透明なゆりかご

ドラマ放映時は、こんなドラマをNHKが作るんだぁ…と、ただただ感動していました 高校生の主人公の女の子が大好きで、毎回のように涙… 透明感のある彼女の演技に心洗われるようでした Charaさんの歌声も共鳴していて、すばらしかった。 その後、清原果耶さん…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 少し前ですが… 私の気持ちとタイミングが合って、映画館へ観に行けました 1人で映画館で映画を観るのは久しぶり。 「生きる」ことに対していろんな角度からアプローチされていて、心に染みました 性と生 長い映画…

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

「ボッコちゃん」 火曜の夜、NHKで放送中 15分という限られた放送時間の中に、中身がギュッとつまっていてなかなかおもしろいです♪ いろいろコメントしあいながら、中学生の子どもと楽しんでいます 「ボッコちゃん」 水原希子さん主演。シュールでおもしろい…

ローマンという名の男ー信念の行方ー

「信念をもち、信じた道をすすめ」 どこかで聞いたことのあるような言葉だけれど、この映画で聴くと、深く染み入る感覚でした デンゼル・ワシントン主演 アカデミー賞ノミネート作品、なんですね 最初のシーンから心つかまれました 自分の不正を正すのは自分…

ベイビーブローカー

ベイビーブローカー OST サウンドトラック 韓国映画 送料無料 この映画を観にいこうと決めた日、朝から内密出産のニュースが流れる どこかリンクしているような気持ちになりながら、家を出発。 いい映画だった。 映画が始まってすぐから、母の行為は子どもを…

ムクドリ

ほのぼのして、 静かな涙が流れて、 ユーモアがあって、 愛おしい日常があって、 いい映画でした… “くそ”という言葉もこんな素敵なストーリーの中では スパイスみたいに効いて良い 夫婦の物語、家族の物語、 メンタルさんの物語、精神科医の物語、 そして人…

天国からの奇跡

天国からの奇跡 (字幕版) あぁ~、いい映画だったと感じる… こんな映画が私の毎日を彩る 後半は号泣 嗚咽…(^-^; 家で一人でよかった。 以前の私なら、こんなに感じ取れなかったかもしれない どこかで冷めてみてしまう部分があった? いや、でも私の本質は何…

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 (吹替版) 新品価格¥100から(2022/6/9 12:50時点) 前向きな気持ちになる、大好きなタイプの映画です 打算を考えずに、自分ができることをする 人に何と言われようが気にしない サンドラブロックの演じる粋な女性に、心強くなります 大き…

ワンダー君は太陽

ワンダー 君は太陽 スペシャル・エディション(初回限定生産)【Blu-ray】 [ ジュリア・ロバーツ ] 今回は前向きになる映画を…(*^-^*) 温かくて、元気が出る映画です 顔に手術あとがあり、コンプレックスがある少年。 人とのつながりを通して成長していく。 彼…

望み

望み [ 堤真一 ] 親心が試される映画。 この映画を観て、自分だったらどうするか、考えさせられました。 せつなかった… 子どもの成長に伴い、コミュニケーションが難しくなります。 それは彼らが自立している証であり、それを尊重したいとは思います。 子ど…

マイ・ベスト・フレンド

ありきたり(ごめんなさい)なタイトルに関わらず、思いのほかすばらしい映画!! 知らない間に(私が海外ドラマにはまっている間に…)、こんな映画作られていたんだ~と感心しました。 ドリューバリモア出演。 大好きな女優さんです。 女性の生きざまを強くは…

17才の帝国

土曜ドラマ「17才の帝国」オリジナル・サウンドトラック [ 坂東祐大・Tomggg・前久保諒・網守将平/坂東祐大 feat.塩塚モエカ(羊文学) ] NHKで放送。 星野 源さん、出ているし、おもしろいのかなぁと思って観始める 私としては思わぬ方向に結末がいき、望んで…

アンという名の少女

アンという名の少女 シーズン1 DVDBOX [ エイミーベス・マクナルティ ] 大好きな赤毛のアンが海外ドラマになっていました♪ アンの世界が、ドラマで見事に映像化されていて、うれしくなります 主人公のアンも、一目見て大好きになりました 気が強すぎる部分も…

思いやりのススメ

Netflix でマッチ度、98%。 やはり大好きなタイプの映画でした 筋ジストロフィーの少年と、人生の悲劇を味わった介護士の物語…かな? 道徳的なタイトルとは裏腹に、パンチの効いたセリフがいきかう でも、人生で大切なメッセージはさりげなく込められていて…

ディープ・エンド・オブ・オーシャン

ディープ・エンド・オブ・オーシャン [ ミシェル・ファイファー ] 20数年前に観て、とても印象に残っていた映画とまた再会できました。うれしくなります♡ 観始めたら、やはりいい。とてもいい。 母の想いに、観始めてすぐ、涙 ミシェル・ファイファー大好き…

イエスマン “Yes”は人生のパスワード

イエスマン“YES [ ジム・キャリー ] 感想(10件) 気持ちがスカッとする映画♪ この映画を観たという方に出会い、あぁ、またみたいな~と刺激を受けました ネガティブに捉えていた環境が、自分がイエスという度に好転していく 宇宙の法則なのか、単なる偶然なの…

町田くんの世界

町田くんの世界DVD [ 細田佳央太 ] この映画をみて、映画のブログを再開したい!と強く思えた映画です。 この映画の世界観がすき。 主人公、町田くんの生きざまがいい 周りの人を幸せにするために動いているのに、自分に自信がなくて頼りなくて、自己肯定感…