この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の軌跡を撮る「浅田家!」

2021年の日本アカデミー賞で出会ってから、ずっと観たかった映画 やっとご縁ができました 私自身、家族ものの映画が大好きだと、改めて気づきます そしてそれは、幼少期から私が家族というものに何かしら思うものがあったからなんだろう、と。 予想通りの温…

インスタントファミリー~本当の家族見つけました~

インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~ (字幕版) 3人の里子を迎えた夫婦のお話。 ユーモアあり、涙あり、毒舌あり、とっても私好みの映画。 過酷な状況をどう方向転換するか。 その状況に置かれた本人はもちろんかもしれませんが、 周囲の大…

祈りのちから

祈りのちから (字幕版) 原題はWAR ROOM 邦題とのギャップがまたいい。 意味合いとしては正反対のように感じてしまいます…でもどちらも的を射ている 今までたくさんの映画を観ていると、予告で好みの映画がわかることがあります 心に残るものかどうか。 もち…

空白を満たしなさい

(1) NHKの土曜ドラマで放送 一度この世を去った人たちが、復生者という形でもどってくる 喜びながらも困惑する家族。 最初に観始めたときは、サスペンス?ファンタジー?という感じで観ていたけれど、違いました。 命のドラマでした。生きることに真摯に…

希望のカタマリ

助けを求めることはチカラ 福祉の世界に入ってから、私が感じたこと。 ヘルプを出すのは弱いからじゃない。 生き抜こうとする力があるから。 そんなことを思い出す映画でした。 www.youtube.com 失意の中にある主人公をサポートするのは、彼女が関わってきた…

妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合って~

少し前に、NHKの「目撃!にっぽん」で放送 ダウン症の妹をもつディレクターが、出生前診断をきっかけに問題提起。 自分の家族、診断を受けた家族を、取材。 妹が生まれなかったかもしれない世界。 「妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合…