この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

母の愛は静かで熱い「湯を沸かすほどの熱い愛」


www.youtube.com

 

スタッフ

ストーリー

夫は失踪。それでも一人で明るく、娘を育てる母。

でも人生に残された時間がわずかだとしたら…

失踪した夫を見つけ出し、新しい家族のカタチを作っていく。

人生で大切なこと、それを生き様で教えてくれる主人公。

 

  • 同じ映画を2度観ることはほとんどない私

 

ですが…

久しぶりに、この映画は最初から最後まで、

きちんと2回、観させていただきました✨

やはりいい…

とってもいい。

 

ラストに関しては意見が分かれるところかもしれませんが。

 

 

駿河太郎さんは、笑福亭鶴瓶さんの息子さんなんですね。

知らなかった…

私は小栗旬さんが出演しているのかと思っていました…(私だけ?)

私にとっては、似ています💦

 

杉咲花さんの娘役もいい。

もちろん宮崎りえさんも。

でもやはり、みんな、いい✨

 

そして監督の中野量太さんは、「浅田家!」「長いお別れ」を撮った方。

やはりこの方の作品、私は好きだなぁ。

 

  • 家族のカタチは一つじゃない

学生時代の荒波を乗り越える娘。

なかったことにしようとする学校の対応を、くつがえす娘。

 

それを支える母の厳しくも、温かい愛。

 

大切なことほど、さりげなく伝える。

そんな見え隠れする“”が、あふれた映画です。

 

一コマ一コマが好き。

厳しい現実を、淡々と表現していく。

 

親はいつまでも伴走できるわけではない。

子どもたちは、未来をどう生きていくのか。

 

ご縁あった人たちが集まって、家族になっていく。

万引き家族」に通ずるものを、私は感じました。

 

いろんな人たちの愛が散りばめられていて、

泣けて泣けてしょうがない。

 

 

母の愛を知る映画

人が生きる、ということ。

 

「鮎子 ここにあり」。

 

みんな、そこに存在している。