この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合って~

 

少し前に、NHKの「目撃!にっぽん」で放送

ダウン症の妹をもつディレクターが、出生前診断をきっかけに問題提起。

自分の家族、診断を受けた家族を、取材。

 

妹が生まれなかったかもしれない世界。

 

「妹が生まれなかったかもしれない世界~出生前診断と向き合って~」

再放送で、見るのは2回目

放送文化基金賞 テレビドキュメンタリー番組 最優秀賞)

私の中で伝えたい思いがわきあがる

 

新型出生前診断

 

診断を受ける前、後、そして決断する前に、伝えたいことがある

 

続けることもあきらめることも、その方の権利。

 

もし障害があるとわかり、つづけることを決めることは、並大抵なことじゃない

私だってきっともがき苦しむ。

 

でも、もしかしたら、知らないだけかも…?

笑顔のある日々がそこにあることを

 

自分が母親になった時、生まれてくる子が健やかに育つことを一番に願った

 

そして、そう生まれてきた子どもたちに心から感謝した

 

そんな子どもたちが大きくなり、その成長をありがたいと思いながらも

普通の枠にとらわれている私もいた(まだまだ勉強の途中です)

 

存在するだけでありがたかったのに。

 

 

 

もし、障害があって生まれても大丈夫だよ

もし、何らかの特性をもっていても、大丈夫だよ

この世界はそんなに悪くないよ

 

息苦しいなら、環境が悪いだけ

世界のどこかに、宇宙のどこかに、でもホントはすぐ近く(自分の中…?)に、きっと味方がいる

 

光があるよ、そこに

邪気のない、打算のない光が

 

私たちが学ぶべき対象が。

 

私はあなたとその子を心から応援します

もしやめたとしても、その決断を尊重します

 

大丈夫、あなたがその決断をする前に思い悩んだこと、

きっとその子はわかっている

 



 

「天国の特別なこども」もおすすめです☆