この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

何気ない日常に魂が映る「こんにちは、母さん」

こんにちは、母さん [ 吉永小百合 ]

 

 

スタッフ

監督 山田洋次

出演 吉永小百合 大泉洋 永野芽郁 寺尾聰

 

ストーリー

会社や家族の問題を抱える息子が、実家に帰省。

自分らしく凛とした姿勢で、日々の暮らしを楽しんでいる、母との物語。

 

 

・やはり山田監督の作品が好き

 

「学校」シリーズで魅了され、多くの作品を観てきました。

もともと大泉洋さんが大好きなので、気になっていたこの作品。

少し前に1人で観に行きました。

 

大きな起伏があるストーリーではないけれど、しみじみ心に染み入るものがあります。

日々の生活がドラマになる。

宮藤官九郎さんはスパイス役で、大好きです。

 

全てのセリフ、シーンが丁寧。

昔の映画の良さの雰囲気がただよっているようにも感じます。

大切に、手間暇かけて作り上げられた作品。

大切なプレゼントを受け取った気がしました。

 

個人的には、「天使め!!」と寺尾さんが言うシーンが好きです。

そして、吉永小百合さんが机に突っ伏すシーン。

ホントに美しかったです。今でも脳裏に焼き付いています。

 

ホームレスという社会の課題を取り上げられていることも、私には親しみやすかったです。

 

・プロフェッショナル「仕事の流儀」

NHKの番組で、この作品作りが取り上げられていました。

作品の裏側をみることができるのは、うれしいです。

 

山田監督と吉永小百合さんの後ろ姿からこの番組は始まります。

作品に対するお二人の姿勢を表しているようで、尊かった…

 

命をかけて作品と向き合う監督の姿勢があります。

私がそうできるのは何かな…なんて私自身にも問いかけます。

 

「映画に艶がある」

「魂が映る」

「願いや祈りがにおう映画」

 

番組で紹介された、山田監督の言葉です。

 

 

クスっと笑いながら、日々の生活の尊さを感じられた作品でした。

 

映画に出逢えて、幸せです(*^-^*)

 


www.youtube.com