この人生で観ておきたい、 心に残る映画

私の心に残った映画やドラマが、誰かの明日を生きる糧になりますように

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長いお別れ

長いお別れ 認知症の父、祖父(それぞれの立場から)、にふりまわされながらも、穏やかに時間を重ねていくストーリー。 ほのぼのと流れる時間の流れに癒されました 山崎努さんのたたずまいが大好きです 味のあるおじいちゃんにほこっとします クッキーのシー…

おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組

NHKで放送 ETV特集 「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」 「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」 涙なしには観られない。 でも淡々と、現実を教えてくれる 泣いても何も変わらないという人もいる 私は何に泣くのか 家に帰…

NHK 18祭(18フェス)

「あいみょんと1000人の18歳世代が共演!」 NHKで放送 2022年3月放送ではあいみょんが出演。 私が初めてテレビで観たのは、2017年12月、WANIMA。 あいみょんは「双葉」をオンラインで合唱。 悔しい思いをした方も多いだろうけれど、 「いいものはいい…

透明なゆりかご

ドラマ放映時は、こんなドラマをNHKが作るんだぁ…と、ただただ感動していました 高校生の主人公の女の子が大好きで、毎回のように涙… 透明感のある彼女の演技に心洗われるようでした Charaさんの歌声も共鳴していて、すばらしかった。 その後、清原果耶さん…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 少し前ですが… 私の気持ちとタイミングが合って、映画館へ観に行けました 1人で映画館で映画を観るのは久しぶり。 「生きる」ことに対していろんな角度からアプローチされていて、心に染みました 性と生 長い映画…

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

「ボッコちゃん」 火曜の夜、NHKで放送中 15分という限られた放送時間の中に、中身がギュッとつまっていてなかなかおもしろいです♪ いろいろコメントしあいながら、中学生の子どもと楽しんでいます 「ボッコちゃん」 水原希子さん主演。シュールでおもしろい…

ローマンという名の男ー信念の行方ー

「信念をもち、信じた道をすすめ」 どこかで聞いたことのあるような言葉だけれど、この映画で聴くと、深く染み入る感覚でした デンゼル・ワシントン主演 アカデミー賞ノミネート作品、なんですね 最初のシーンから心つかまれました 自分の不正を正すのは自分…

ベイビーブローカー

ベイビーブローカー OST サウンドトラック 韓国映画 送料無料 この映画を観にいこうと決めた日、朝から内密出産のニュースが流れる どこかリンクしているような気持ちになりながら、家を出発。 いい映画だった。 映画が始まってすぐから、母の行為は子どもを…

ムクドリ

ほのぼのして、 静かな涙が流れて、 ユーモアがあって、 愛おしい日常があって、 いい映画でした… “くそ”という言葉もこんな素敵なストーリーの中では スパイスみたいに効いて良い 夫婦の物語、家族の物語、 メンタルさんの物語、精神科医の物語、 そして人…

天国からの奇跡

天国からの奇跡 (字幕版) あぁ~、いい映画だったと感じる… こんな映画が私の毎日を彩る 後半は号泣 嗚咽…(^-^; 家で一人でよかった。 以前の私なら、こんなに感じ取れなかったかもしれない どこかで冷めてみてしまう部分があった? いや、でも私の本質は何…

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 (吹替版) 新品価格¥100から(2022/6/9 12:50時点) 前向きな気持ちになる、大好きなタイプの映画です 打算を考えずに、自分ができることをする 人に何と言われようが気にしない サンドラブロックの演じる粋な女性に、心強くなります 大き…

ワンダー君は太陽

ワンダー 君は太陽 スペシャル・エディション(初回限定生産)【Blu-ray】 [ ジュリア・ロバーツ ] 今回は前向きになる映画を…(*^-^*) 温かくて、元気が出る映画です 顔に手術あとがあり、コンプレックスがある少年。 人とのつながりを通して成長していく。 彼…